本文へ移動
聴覚障害者に対する社会的地位を高める活動を行っています。
「たとえ小さな一歩でも、昨日より確実に前へと進んでいること。」
それこそが、わたしたち一般社団法人和歌山県聴覚障害者協会のモットーです。
どうぞよろしくお願いいたします。
応援資金のご協力お願いします
聴覚障害者以外の障害者のための施設は多数にありますが、聴覚障害者を特化した対応の施設は依然として少ないのが現状です。
今後は聴覚障害者専用の障害者グループホーム等の拡大を目指しています。
特に住宅型有料老人ホーム「きのくにの手」の建設費のほとんどは銀行から借入している為、現在も施設応援資金の活動を続けています。
そのような取組みにご理解の上、応援資金にご協力いただけますと幸いです。
私たち協会のルーツ。
私たちの協会のルーツは、 1922 (大正11)年にさかのぼります。この年、県下初のろうあ者団体「日本聾唖協会和歌山部会」が結成され、戦時中まで互助組織として活動しました。戦争の激化により自然消滅しましたが、1946(昭和21))年10月6日に戦火の焼け跡の中で「和歌山聾唖協会」を再建。これが現在の協会につながっています。
 多くの曲折と苦難を経ながらも一貫して聴覚障害者の利益を守り発展させる伝統を引き継き、今日の「一般社団法人和歌山県聴覚障害者協会」が成り立っています。
お問い合わせ
  • 資料請求、お問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえお問い合わせください。
  • 回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
Tel.073-488-5243
Fax.073-488-5233
和歌山市手平2-1-2 和歌山ビッグ愛 6階
新着情報
TOPへ戻る