手話言語

 

手話を言語として制度化への取組み

手話を言語として制度化への取組み
 
2006年に採択された国連の障害者権利条約と2011年に改正された障害者基本法に「言語に手話を含む」ことが明記されましたが、理念にとどまっています。
「手話」は福祉的な視点ではなく「言語」の位置づけとして、手話にかかわる法律の制定を求めて、全国のろうあ者と手話関係者とともに運動しています。
きこえる人々が当たり前のように音声言語の5つの権利が守れているように手話も5つの権利(「手話を獲得する」「手話を学ぶ」「手話で学ぶ」「手話を使う」「手話の保存」)の保障として具体的な政策を図られるよう求めています。
「ろう学校の子どもたちは手話が学べ、手話の授業も受ける」「役所には手話通訳者の派遣の拡充」「きこえない赤ちゃんに手話で教育」「臨時(自然災害等)放送に手話を付く」等々です。
今まで手話は言語と認められていないため、あらゆる生活の中で支障が生じていました。そのような状況で我々はある意味「諦め」「犠牲」の部分があったでしょう。
つまり、今まで活動の中で要望(手話について)を出してもそのような法律がないため、要望に応じてもらえなかったのが、制定されれば私たちの願い、要求の実現が期待できるということです。
 国に対して「県内市町村議会(国に対して手話言語法の制定)への意見書提出!」の大運動をしました。
 
 全ての市町村議会が採択!100%達成!
ご協力いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。  
 
 
二つ目は、和歌山県、各市町村の手話言語条例制定することです。
同条例には、「県民の役割」「計画の策定及び推進」「手話を学ぶ機会の確保等」「手話を用いた情報発信等」「学校における手話の普及」「事業者への支援等」「協議会の設置等」等の施策を入れるよう取り組んでいます。
専門的な高い手話通訳者が要する領域への派遣(公的派遣)以外の領域でもろう者がいつでもどこでも手話で会話(日常的)できる社会を実現させるために必要な制度と考えます。
一般社団法人
和歌山県聴覚障害者協会
 
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