本文へ移動

聴覚障害教育を語る会

和歌山聴覚障害教育を語る会とは…

この会はろう教育についての研究と集会を通して、ろう教育の発展に繋げることを目的に、1996年に結成されました。
(構成団体:一般社団法人和歌山県聴覚障害者協会、和歌山ろう学校PTA、和歌山県手話サークル連盟、和歌山手話通訳問題研究会、和歌山県教職員組合和歌山ろう学校分会、和歌山ろう学校同窓会、聴覚障害児者父母の会)
 
・個人年会費1,000円(会報、集会参加無料)
・会費申請は、構成団体、若しくは一般社団法人和歌山県聴覚障害者協会事務所に申請ください。

(88KB)

第13回ろう教育フォーラム(2015.03.14)

3月14日、和歌山県立和歌山ろう学校で、和歌山聴覚障害教育を語る会の第13回フォーラムを開催した。

 今回は、多数の聴覚障害者を雇用しているウインワークス株式会社社長をお招きし、テーマ「ウインワークスの中の聴覚障害者」のお話をいただいた。

 誰もが働きやすい環境にしていくために、様々な改善を図った結果、辞めてしまう従業員が働き続けるようになったとのお話の中に紹介があった。

和歌山聴覚障害教育を語る会(2014.06.21)

6月21日、和歌山県立和歌山ろう学校にて、和歌山聴覚障害教育を語る会の第18回総会と第22回学習会を開催しました。

総会では、活動報告、活動方針など討論し、全ての議案に対して、承認いただきました。

学習会では50人の参加者があり、『人工内耳』をテーマとした講演では、人工内耳の仕組みだけではなく、音のクイズを交えた講演を視聴しました。

参加した聴覚障害者でも、音について知らなかった事を教えてもらえたことがよかったとの感想をいただきました。
一般社団法人
和歌山県聴覚障害者協会
 
【法人事務所】
〒640-8319 和歌山市手平2‐1‐2
和歌山ビッグ愛 6階
FAX:073-488-5233
TEL:073-488-5243
代表 e-mail(法人事務局)
  
本会運営:事業所(9カ所)
◆地域活動支援センター
 「紀州の手」
◆就労継続支援B型
 「手の郷」
◆共同生活援助(障害者GH)
 「和歌の手」
◆住宅型有料老人ホーム
 「きのくにの手」
◆訪問介護支援
 「なごみの手」
◆デイサービスセンター
  「加納の手」
県聴覚障害者情報センター
◆乳幼児きこえとことば相談
◆盲ろう者通訳・介助員養成、派遣
1
0
3
2
7
4
TOPへ戻る